日々の料理記録(2020年3月)

月ごとの料理記録

 2020年3月に初めてTwitterに料理写真を投稿した。

 自炊を始めて2か月ほどの時期だった。とても恥ずかしいものもあるが、せっかくの記録なので残してみようと思う。

 この頃まではお弁当を作ったり、たまに自炊をしていた。3月の最後の週末にコロナによる外出自粛要請が出たのでそれ以降は週末はおうちに引きこもるようになった。

 料理の写真を撮るので盛り付けをより丁寧にするようになったし、おいしいだけではなく、「美味しそうに見える料理」を作ろうと思うようになった。

ある日のお弁当

 これが最初だった。ある日のお弁当。前日に作ったニンニクたっぷりの唐揚げと、お弁当用に朝作った卵焼き、豚と玉ねぎの炒め物。

ある日のお弁当

天ぷらと天丼

 3月の最後の金曜日、「週末は家から出ることを控えてください」とのことで食料を買おうとスーパーに行った。ものの見事に肉の棚は空っぽになっていた。エビと野菜を買い、冷蔵庫に残っていた鶏肉で天ぷらを作った。

 これが最初の「週末引きこもり計画」の料理だった。これ以降、週末に食べた料理の写真を撮るようになった。

週末引きこもり計画Day0 鶏とエビ、野菜の天ぷら

 翌日のお昼は天丼にした。この頃は、「どのくらいの量ができるのか」という感覚が掴めていなかったので、出来上がる量がバグっていることが多くあった。今でもたまにバグる。

週末引きこもり計画Day1-1 天丼

サーモンとマカジキのムニエル

 翌日の夕食はムニエルというのに挑戦してみた。これはいま見ても良くできてると思う。カジキがあんなにおいしいとは知らなかった。

週末引きこもり計画Day1-2 サーモンとマカジキのムニエル

出汁巻き卵

 ニンニク大好きなのでニンニクたっぷりのだし巻き玉子。自炊ってすばらしい。

週末引きこもり計画Day2-1 だし巻き玉子(ニンニク)

ロールキャベツ

 トマトスープのロールキャベツは複雑な味。いろいろな素材の味が調和する。キレイに作るのは難しい。

 あと、放射状の盛り付けが好きです。

週末引きこもり計画Day2-2 ロールキャベツ、ライスコロッケと砂肝サラダ

 以上が2020年3月にTwitterに投稿した料理だ。Twitterアカウントは基本的にはゲームの友人達だけをフォローしていた。そのような状態は7月終わりころまで続いたが、FF外からも料理の投稿を見てくださって反応をくださる方もいて、それが大きな励みになった。とても感謝しています。

タイトルとURLをコピーしました