ローストチキン

肉料理

鶏の丸焼きを作る

 鶏の丸焼きを作ってみたくなったのでやってみることにしたよ。初めて作る料理。

 三河赤鶏の1900gオーバーのチルド品を手に入れた!

下味をつける


 シンプルに塩胡椒でいくか、下味をつけるか迷ったが、下味をつけてみることにした。

 ハーブ主体の味付けでいってみよう。ローズマリーとタイム、ニンニク等で調味液を作る(材料は後述)。これまでの記憶にない香りがする。

 鶏が大きすぎて心配。しかしジップロックさまは偉大であった。

 一日ほど漬けることにする。良い味がついていることを願う。

焼いていく

 さて、焼いていこう。鶏に熱湯をかけて固形物を取り除き、オリーブオイルを塗ってオーブンへ。

 温度と時間は様子を見ながらやっていくことにした。

 テッペンが焦げてきたので温度を下げたり、アルミをかけたりしながら焼いた。焼いている最中に絶えまなく「ぶしゅー、ぶすぅ、ぶばっ」とかいっていた。内部の油とか蒸気が噴出しているのだろう。

 そして、完成!!!

 良い焼き色がついてくれたよ。中が生焼けになっていませんように。

 いい感じに火が通っているよ!

 美味しいよ!ムネ肉しっとり!!

 モモ肉もおいしい!!ジューシー!!皮はしっかり脂が落ちていていい感じ!!

 塩加減は控えめで、ハーブとオリーブオイルの香りがしっかりと付いた大人の味になっていたよ!白ワインと合いそうな味!

 オーブン焼きだからか、はたまた丸焼きだからかこれまでに味わったことのないジューシーさ。全面が皮に覆われているから内部の脂とか肉汁がキープされているのかも。皮自体は十分に脂が落ちているようで、そこはさっぱりと美味しく食べられた。

 いろいろな味付けとか試してみたいなぁ。これは楽しい料理。いろいろな部位をふだんと違う感じで楽しむことができる。

 次回は、もうちょっと塩気を入れてみたいな。漬け込む時に内部にも漬け液が充分に回るように工夫してみよう。漬け液の調合も工夫してみたい。ニンニクをもうちょっと効かせてみたいな。醤油風味でもきっとおいしくなる。

レシピ

〜レシピ(今回やったこと)〜
1 残っていた毛の処理
2 漬け液を作成
 ・ チキンブイヨン1個
 ・ ニンニク1個(みじん切り)
 ・ ローズマリー(乾燥)たっぷり
 ・ タイム(乾燥)たっぷり
 ・ 塩・胡椒適量
 ・ 白ワイン150ml
 ・ 醤油30ml
 ・ オリーブオイル(ヴァージン)90ml
3 ジップロックに肉と漬け液を入れ空気を抜く
4 冷蔵庫で12時間寝かせる
5 冷蔵庫から出し12時間待つ
6 熱湯を肉の表面にかける
7 オリーブオイルを塗る
8 ローストする(試行錯誤)
 ・ オーブン200℃で8分
 ・ オーブン内で休ませる(10分)
 ・ オーブン150℃で10分
 ・ アルミホイル(幅10cm)をかける
 ・ オーブン150℃で12分
 ・ オーブン170℃で50分
 ・ オーブン200℃で30分
 ・ そのままオーブン内で休ませる(寝落ち)

タイトルとURLをコピーしました