ラムの香草パン粉焼き

肉料理

ラムチョップを買った

 ラムチョップが食べたくなったので、久しぶりに挑戦してみた。今回はオーブンも使ってみることに。

 香草パン粉焼きとシンプルにステーキで。

 ステーキは、塩の下味をつけて強火のフライパンで両面と脂身を軽く焼いた後、オーブン200℃で6分ほど。休ませた後に仕上げにバーナーで表面をあぶった。

 バーナーは本当に便利。お肉の表面に香ばしさを加えるのに重宝する。フライパンで焦げが付くまで焼いてしまうと火が入りすぎてしまうことも多いので、レア気味に仕上げたいときはバーナー様の出番。

 表面に適度な焦げ目がついて香ばしくなった。肉はラム特有の柔らかさを感じることができた。脂身には十分に火が通っていた。もう少しレアでもよかったかも。今回は見送ったがクミンパウダーを下味に用いる方法にも挑戦してみたい。

 香草焼きは、フライパンで焼き目をつけた後に香草パン粉を盛ってオーブンで様子を見ながら合計11分焼いた(200℃)。接着剤はマスタード。香草パン粉は、ローズマリー、バジル、パセリ、パン粉、粉チーズ、ニンニクすりおろしとオリーブオイルを混ぜたものを使ってみた。

 お肉への火の入り具合もよかったし、良い香りとサクサクカリカリ感を楽しむことができた。

半年前からの進歩

 下の画像は前回やったラムの香草焼き(2020年4月)。ずいぶん進歩した。

 前回は半年前。調理方法の幅が拡がった。オーブンは上面からジワリと火を通すことができるので、フライパンではできないことができる。次は骨ごとに切り分けていないラムラックに挑戦してみたい。

レシピ

〜レシピ(今回やったこと)〜
[材料]
 ・ ラムチョップ4本(合計380g)
 ・ 香草パン粉(ローズマリー、バジル、パセリ、パン粉、粉チーズ、ニンニクすりおろし、オリーブオイル 各適量)※ハーブは乾燥のもの ※パン粉は目の細かいもの
 ・ マスタード 適量
 ・ 塩 適量
[手順]
〈ラムチョップのステーキ〉
1 肉の脂身部分に切れ込みを入れる。両面に軽く塩を振る。
2 強火のフライパンで肉の両面を各1分ずつ焼き、脂身部分も30秒ほど焼く。フライパンから出して10分ほど休ませる。
3 200℃に予熱したオーブンで6分焼き、取り出して10分ほど休ませる。
4 バーナーで表面をあぶり焦げ目をつける。
〈ラムチョップの香草パン粉焼き〉
1 肉の脂身部分に切れ込みを入れる。両面に軽く塩を振る。
2 強火のフライパンで肉の両面を各1分ずつ焼き、脂身部分も30秒ほど焼く。フライパンから出して10分ほど休ませる。
3 肉の片面にマスタードを塗り、混ぜ合わせた香草パン粉を塗り付ける。
4 200℃に予熱したオーブンで11分焼き、取り出して10分ほど休ませる。

タイトルとURLをコピーしました